人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

麻の根、麻の音、あさねの日

なんかいいこと書こうと思います~


by asanone

歌舞伎そして愛之助・・

今日は浅草新春歌舞伎に行ってきました!

いや〜よかった!!

久しぶりに大大大満足!

まずなんと言っても踊りがよかったことがこの満腹感に繋がっているのだろう〜

亀治郎の「独楽」

この曲のように踊りの力を魅せるという演目が最近少ない!
というか踊れる役者があまりいない。。
先日富十郎さんがお亡くなりになり、日本の誇る踊れる役者がまた一人いなくなってしまいました。

もう三津五郎さんしかいないではないかと密かに歌舞伎界の危機を感じていたが・・・
そこに現れた今日の亀治郎!

あっぱれ!

すごくいい!

まだまだ魅せれる余地はあると思うが、あそこまで踊れるようになるにはかなりのお稽古があったのだろう〜

私は嬉しい。

そして楽しみだ!

また愛之助。
大阪の人ということもあり、あまり見る機会がなかったのですが。
まず最初の口上がすごく感じがよく。

「三人吉三」の和尚吉三が格好良く頼もしくスケールが丁度よい!

新しい発見だ!

いいですねぇ〜

やっぱり本当に芸のある若い方たちがいるという事が嬉しかったなぁ〜

こうやって時代は移っていくのですねぇ〜
by asanone | 2011-01-07 15:36 | できごと。