人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

麻の根、麻の音、あさねの日

なんかいいこと書こうと思います~


by asanone

おはようございます~

すごいです、
なんだか昨日の夜興奮し過ぎて眠れなかった。
こんなことになろうとは・・・
とりあえず最初のうちは沢山更新しそうな感じ。

今日の朝は遅くてもいいんだけど~寝ていられなかったので、、夢の中で書きたい書きたいと考えていたことを書くことにします。
それはやっぱり6月20日の演奏会のこと。
同姓同名の3人が知り合い、最初から演奏会をやるということで集まった。かなり無謀だとも言える。
しかも私は長唄三味線。
他はピアノとソプラノの方。
でもなんだろうこの一体感。2人がとても温かい人だったこともあるが、なんだか血が繋がってるんじゃないかと思ってしまうほど、安心感に包まれてたこの半年だった。
その何か大丈夫な気がするという根拠のない安心感のお陰で、こうして無事に終えられたことは間違いない。
それにしても本当に自分にとっていい経験になりました。
今まで学校を卒業し、仮にもプロと銘打ってやってきたこの2年、私は長唄の舞台でいわゆるツレ(何名かで弾く中の一人)としてプロらしくスマートにきちんと弾くことをかなり勉強させてもらい、これはこれで、タテ(曲を作る人)を邪魔せずしかもサポートして弾く技というのはとても難しい。
しかし今回は全く別。もちろん長唄ではタテを弾き、
ピアノ麻ちゃんとソプラノ麻ちゃんと弾く時ももちろん三味線はひとり。
もぅスマートなんかには弾いてられない、なんとかできる限り自分の持ってる力を出しきりやるしかない!逃げも隠れもできないっといった感じ。
やってよかった。本当に。
他の2人の麻ちゃんに沢山刺激をうけ、助けてもらい、なんとかやったというのが正直な感想ですが、本当やってよかった。
少し度胸がついた気もする。
しかしもっともっと力を付けなくては他の2人に申し訳ない、とも思った。ピアノもソプラノも本当にすごかった!同じ麻子としてかなり誇らしい(やっぱり家族気分?!)が私も麻子の名に恥じぬようもっともっと精進せねば!というより精進したい!!またこの演奏会ができるように!
今回は自分にとって欠けがいのない経験となり、
これも一重に2人の麻子ちゃん、そして大学の大切な同級生2人、当日山台組んだり細々何でも快くやってくださった方々、また3人の演奏会開催を導いてくださった須藤さん、皆様のお陰です。どんなに感謝しても足りません。
今回このブログをやろうと思ったのも、こんな素敵な出会いを大切にしていきたいと思ったため!
皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by asanone | 2009-07-01 10:50 | できごと。