カテゴリ:三味線色々。( 21 )

お稽古について。

長唄 三味線のお教室を神楽坂と鎌倉でしております。
(神楽坂は土曜日、鎌倉は月曜日 その他要相談)

お稽古の見学または体験もできますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

asanone-w@hotmail.com

東音渡辺麻子

[PR]
by asanone | 2014-09-18 00:23 | 三味線色々。

今日は鎌倉のお稽古日。

a0135469_1719523.jpg

昨日ゲットした銘仙のスカートをはいて鎌倉へお稽古に来ております!
元々着物生地だったこの銘仙。なんと可愛いのでしょうか?ウフフ

そして鎌倉のお稽古についてですが、
小学校の空き教室をお借りしてお稽古をしております。
椅子でのお稽古になりますが、時々子供たちに覗かれながらのいい空間です!
[PR]
by asanone | 2014-01-20 17:19 | 三味線色々。

神田祭。

a0135469_1935697.jpg

長唄の神田祭の歌詞に
♪一番鶏は泰平の御代を祝って苔むす諌鼓
とありますが、それはこんな感じだったのでしょうか?

先日当時の神田祭を再現している模型を見ました。
こんな大きな鶏が屋台についてたら、すごい迫力だろうな。
そしてかなり奇抜!!

電線があたるということで
もう今では神田祭は山車のお祭りではなくなったのです、
[PR]
by asanone | 2014-01-18 15:42 | 三味線色々。

鎌倉の紫陽花。

a0135469_21482772.jpg

鎌倉から東京までお稽古にいらしてくださった方が
お庭の紫陽花を持って来てくれました。

なんだかすごく元気で明るい紫陽花ですごく嬉しくなっちゃいました♪
[PR]
by asanone | 2013-05-30 21:48 | 三味線色々。

安達ヶ原。。

a0135469_21184276.jpg

今安達ヶ原という曲をお稽古してます。この曲人を食べてしまう鬼女が出てくる怖い曲なのです。

だから最近夜にしか稽古できない日が続いていたのですが、段々本気で怖くなり、、
遂に嫌な夢をみるようになったり…

今日はほうじ茶飲みながらゆっくり昼間から浚うことができ一安心!

今夜はぐっすり寝れるかな。。
[PR]
by asanone | 2013-05-03 21:18 | 三味線色々。

小豆島 農村歌舞伎

a0135469_14284834.jpg
農村歌舞伎というものを初めて観に行きました。
空の下、芝生のうえで観るなんて、時代がタイムスリップしたような不思議な気分。
天気もよく最高のシチュエーション!!
a0135469_14322660.jpg

皆さん地元の方で、毎晩練習を重ねたそうです。
とても熱演で、観客も盛り上がり、これぞ芸能の原点だなぁと思いました。
a0135469_14371042.jpg

そして幕が、
a0135469_14383840.jpg

オリーブをくわえた鶴でした!
舞台も人も昔からの文化を大切に守っている小豆島というところは、本当に素敵な場所だと思います!!
[PR]
by asanone | 2012-10-09 14:47 | 三味線色々。

 昔のぬりえ

a0135469_1681425.jpg

古道具屋さんで発見!
a0135469_16144473.jpg

長唄が!!
a0135469_16131266.jpg

[PR]
by asanone | 2012-10-05 16:15 | 三味線色々。

千駄木の「檸檬の実」にて

a0135469_1701736.jpg

私の大好きなお店「檸檬の実」

店主の作るランチはもう魔法にかかったような美味しさ。
そしてマリネやパンやケーキなどのテイクアウトのメニューも絶品です!

そんな素敵なお店の2階で「柚木恵介げいじゅつWeek」を開催します。
11月8日〜11月18日まで。
2階の空間をお借りして何かするようで・・・
毎日色々なイベントがあります。
私も10日木曜日(13時からと16時から)三味線を弾く感じです。

どんな風になるかはいらしてからのお楽しみ!

レモ実のお食事も最高ですので、お時間のある方ぜひ覗いてみて下さい!

「檸檬の実」は千駄木駅(1番出口)から団子坂を上り、おにぎり屋さんの角を曲がった所。
千駄木駅から徒歩3分です。

お待ちしてまーす!
[PR]
by asanone | 2011-11-01 17:00 | 三味線色々。

えどはく寄席

a0135469_1655693.jpg

今日は両国の江戸東京博物館で演奏しました!

中村座の前に舞台を作って「えどはく寄席」としてやっているそうです。
私たちの演奏と落語を交互にやっておりまして、落語家さんの時に写真を撮らせてもらいました。

やはり長唄ですから、歌舞伎の舞台中村座の前でさせてもらうなんて最高に気分がよいですなぁ〜

でも写真がボケてしまった!
[PR]
by asanone | 2011-01-10 16:55 | 三味線色々。

瓢簞鯰。

最近あまりにも長唄の話題を書いていないな
と思い、ここで一つ。

今お稽古をつけてもらっている曲「瓢簞鯰」
近頃は本番でやる曲に追われなかなか一曲をじっくり習えていない、
これではいかん!

ということでこの曲はきちんと時間をかけて習い、浚いたい。
a0135469_1101012.jpg

でも真面目に取り組む気合いとは裏腹に
この曲すごく阿呆っぽい!
なんでも鯰に置き換えて唄っているのです。


全く。
[PR]
by asanone | 2011-01-06 11:00 | 三味線色々。


なんかいいこと書こうと思います~


by asanone

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

プロフィール。
できごと。
三味線色々。
演奏会。

お稽古教室ご案内♪

長唄三味線のお稽古をしています。

神楽坂と鎌倉にて。
初心者の方から経験者の方まで

お待ちしています!

お問い合わせは
asanone-w@hotmail.comまで♪


フォロー中のブログ

sono cantante
 
小鳥と船

外部リンク

ライフログ


卵の緒 (新潮文庫)


長唄全集(三)吉原雀/鷺娘


お熱いのがお好き (特別編) [DVD]


めがね(3枚組) [DVD]


愛し、日々

以前の記事

2016年 06月
2015年 09月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧