<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ムム。

驚異の快復力!!

今日の朝までは確かにまだ角度によって足首に負担がかかっているのが分かり
ビッコで歩いてたはずなのに、
夕方気がついたら普通に歩いてました・・・

あれれ!治った!

昨日から考えてたのですが
私小さい頃から日本舞踊を習ってるので足腰がわりと丈夫だと自負してまして
だから今回も治りが早いのではないかと

やっぱりー!
でもこんなに治りの時が突然来るとは!

こんな時日本舞踊もなかなか運動してるんだなって実感します。

ただし日本舞踊で痩せたためしはありません~
どちらかというと筋トレですね、

でも嬉しい!!これでまた踊れるし!!
[PR]
by asanone | 2009-12-18 00:53 | できごと。

やっちまったなぁ~

昨日町でつまずきまして、足をくじいてしまいました。

ちょっとした段差に気付かず、クネッとしてしまいました。

小学校以来の歩行に支障をきたす負傷に戸惑いつつも、予定は変えるわけにはいかないので、よちよち歩き続けています~

でもゆっくり歩くと今まで読むこともなかった町の看板に気付いたり、
エスカレーターやエレベーターがない駅の階段がどんなに辛いかが身に沁みて分かったりと、
新鮮な気もします。

でもやっぱり痛ーい!
早く治ってー!
[PR]
by asanone | 2009-12-16 22:02 | できごと。

みっけもん!

a0135469_15314225.jpgこの間古本市で昔の長唄の譜面を見つけました。

三味線の譜が付いてない唄本だったためあまり実用的ではないのですが、
そのお洒落さに感動して思はず欲しくなり、いろいろな曲があって、しかもそれぞれ絵が違っていたのですが、選びに選んで「靭猿」と「花見踊」を買いました。

そして後ろのページを見ると発行元が「松屋呉服店楽器部」とかいてあり、昭和2年の発行でした~

なんだか譜面からも戦前ののんびりし華やかな雰囲気を感じ、そんな中での長唄は今の目まぐるしい時代のそれとは一味も二味も違っていたのでしょう。


歌詞は同じだけど、唄い方や演奏はきっと違うのかもなぁ~a0135469_15342281.jpg
タイムスリップして見て聴いてみたいなぁ~



ドラえも~ん!!
[PR]
by asanone | 2009-12-11 15:44 | 三味線色々。

もう中学生。。

今日は中学校に長唄の体験授業のお手伝いで行ってきました。

なんだか思春期真っ盛りって感じでして、私もこんなんだったっけって思いながらみてました。

まず初対面の人に対して反応が薄い、、
というかどう反応したらいいのか分からないという感じなのかな。
そうだよね、、
私もそうだったかも。
でもそんな昔のことを忘れていた自分としては、言ってること伝わってるのかな~
もしかしてウザいとか思われてて、そのうちいきなり「うっせー」とかキレられたりするのかななんて考えちゃったりしてました。
でもチャイムが鳴り授業が終わると・・・
「おまえ弾けた~?」 「ムズイ!」
とかみんなで言っていて、
けっこう面白がってやってくれてたんだ!と一安心。

三味線を直にさわり、弾いた今日の記憶を何年先でもよいから役立ててくれたらいいなぁ~と思っています。

それにしても思春期って独特でそれもまた一興だと分かった気がします。

それが分かるってことは
もう自分は大人になってしまったんだな。。
[PR]
by asanone | 2009-12-10 01:31 | 三味線色々。

鎌倉駅の隣の・・・

お店の名前を覚えないので、いつもあいまい情報なのですが~

最近お稽古の間にちょこっとだけ鎌倉探検をしています!

今日は駅横のカフェにていつもはコーヒーだけのとこ、
気になっていた自家製プリンも食べちゃいました!

a0135469_2262596.jpg美味しかったぁ~ 

洋ナシのタルトも美味しそうだったなぁ~

これからもドンドン鎌倉のお店開拓しまーす!
[PR]
by asanone | 2009-12-08 02:26 | できごと。

えっ!お正月!

昨日浅草に行ったら、仲見世はもう正月気分でした・・・

早すぎー!
a0135469_10454279.jpg

[PR]
by asanone | 2009-12-06 10:46 | できごと。


なんかいいこと書こうと思います~


by asanone

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

プロフィール。
できごと。
三味線色々。
演奏会。

お稽古教室ご案内♪

長唄三味線のお稽古をしています。

神楽坂と鎌倉にて。
初心者の方から経験者の方まで

お待ちしています!

お問い合わせは
asanone-w@hotmail.comまで♪


フォロー中のブログ

sono cantante
 
小鳥と船

外部リンク

ライフログ


卵の緒 (新潮文庫)


長唄全集(三)吉原雀/鷺娘


お熱いのがお好き (特別編) [DVD]


めがね(3枚組) [DVD]


愛し、日々

以前の記事

2016年 06月
2015年 09月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧