もうすぐ演奏会~♪

とりあえずこれは報告しなくてはいけませーん!
いわゆる告知みたいなっ(カッコイイ004.gif
今度の土曜日の4日に日暮里のサニーホールで「あらかわ長唄演奏会」があります。
13時半開演で2500円です♪
曲目は 「老松」 「花の友」 「俄獅子」 「吾妻八景」 「蜘蛛拍子舞」 です。
私は最後の拍子舞にのってます!
いやっこの拍子舞という曲は実に面白いっ!!
内容は
蜘蛛の悪霊が娘に化け源頼光とその家来貞光に近づくが、見破られ戦う
というもの。これだけでもちょっとワクワクしますが、
しかーし!!この曲は内容よりもとりあえず派手で楽しいこと重視なので、内容はあまり繋がらないが、
三味線がとっても凝っているし、メリハリがあって、お囃子との絡みも最高!
理屈とか抜きに楽しけりゃいいヤーン!って曲です。
しかもタテの先生がとっても素敵なお三味線なのでシビレること間違いなし~!
でも恐いのがこの湿気025.gif糸とか伸びるし切れるし。。この時期は何が起こるか分かりません!いやだいやだ~
何事も試練ですな!どんとこい!!
でもできれば何もありませんよーに。。。
[PR]
# by asanone | 2009-07-03 01:01 | 演奏会。

おはようございます~

すごいです、
なんだか昨日の夜興奮し過ぎて眠れなかった。
こんなことになろうとは・・・
とりあえず最初のうちは沢山更新しそうな感じ。

今日の朝は遅くてもいいんだけど~寝ていられなかったので、、夢の中で書きたい書きたいと考えていたことを書くことにします。
それはやっぱり6月20日の演奏会のこと。
同姓同名の3人が知り合い、最初から演奏会をやるということで集まった。かなり無謀だとも言える。
しかも私は長唄三味線。
他はピアノとソプラノの方。
でもなんだろうこの一体感。2人がとても温かい人だったこともあるが、なんだか血が繋がってるんじゃないかと思ってしまうほど、安心感に包まれてたこの半年だった。
その何か大丈夫な気がするという根拠のない安心感のお陰で、こうして無事に終えられたことは間違いない。
それにしても本当に自分にとっていい経験になりました。
今まで学校を卒業し、仮にもプロと銘打ってやってきたこの2年、私は長唄の舞台でいわゆるツレ(何名かで弾く中の一人)としてプロらしくスマートにきちんと弾くことをかなり勉強させてもらい、これはこれで、タテ(曲を作る人)を邪魔せずしかもサポートして弾く技というのはとても難しい。
しかし今回は全く別。もちろん長唄ではタテを弾き、
ピアノ麻ちゃんとソプラノ麻ちゃんと弾く時ももちろん三味線はひとり。
もぅスマートなんかには弾いてられない、なんとかできる限り自分の持ってる力を出しきりやるしかない!逃げも隠れもできないっといった感じ。
やってよかった。本当に。
他の2人の麻ちゃんに沢山刺激をうけ、助けてもらい、なんとかやったというのが正直な感想ですが、本当やってよかった。
少し度胸がついた気もする。
しかしもっともっと力を付けなくては他の2人に申し訳ない、とも思った。ピアノもソプラノも本当にすごかった!同じ麻子としてかなり誇らしい(やっぱり家族気分?!)が私も麻子の名に恥じぬようもっともっと精進せねば!というより精進したい!!またこの演奏会ができるように!
今回は自分にとって欠けがいのない経験となり、
これも一重に2人の麻子ちゃん、そして大学の大切な同級生2人、当日山台組んだり細々何でも快くやってくださった方々、また3人の演奏会開催を導いてくださった須藤さん、皆様のお陰です。どんなに感謝しても足りません。
今回このブログをやろうと思ったのも、こんな素敵な出会いを大切にしていきたいと思ったため!
皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by asanone | 2009-07-01 10:50

a0135469_361443.jpg

実験でーす!
今携帯から投稿してみてます。
なんだかこのやる気が消えないうちに色々やってみたくて一気に詰め込んでる感じ~
早く寝た方が・・・
でも携帯からできなきゃ意味ない!!パソコンだと時間がかかる割りに文が短くなるし。。
でもこれをきっかけにパソコンにも強くなるかもしれない!いや強くならねば!!
遂に私にも来た!
IT革命だー!!
クウネル君に負けず私もIT修行いたします!
[PR]
# by asanone | 2009-07-01 03:06

祝!開設!!

遂にブログをやってみることにしました~!
なんだか今まで踏み出せず未知のゾーンだったブログ。。
でも今日いきなりやる気になりました070.gif!!
大切な人たちとこのような形で繋がっていられるということもいいな~~っと思ったのです053.gif
今日から私日々のこと、世界に発信してみることにしました。
どうぞよろしく040.gif
a0135469_1574794.jpg

[PR]
# by asanone | 2009-07-01 01:59


なんかいいこと書こうと思います~


by asanone

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

プロフィール。
できごと。
三味線色々。
演奏会。

お稽古教室ご案内♪

長唄三味線のお稽古をしています。

神楽坂と鎌倉にて。
初心者の方から経験者の方まで

お待ちしています!

お問い合わせは
asanone-w@hotmail.comまで♪


フォロー中のブログ

sono cantante
 
小鳥と船

外部リンク

ライフログ


卵の緒 (新潮文庫)


長唄全集(三)吉原雀/鷺娘


お熱いのがお好き (特別編) [DVD]


めがね(3枚組) [DVD]


愛し、日々

以前の記事

2016年 06月
2015年 09月
2015年 07月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧